yogoshin’s diary

ARを使ったeスポーツ、HADOに関する個人的なブログです。

5壁の難しさ

 

こんばんは、チャリオットのよごしんです。

 

とある練習で5壁をしたのですが、あまりにも酷かったので備忘録としてブログに記します。

 

「鉄は熱いうちに打て」と言うので、書き殴りみたいになっている箇所もあるかと思いますが、ご理解ください。

 

悪いところはほぼこの一点に集約されていて、「壁を張った後に対角から抜かれる、削られる」です。

 

壁を張った後に対角を見ることなく、壁から外に出るのが原因で、ほぼ毎試合でそれが発生していました。

 

対策は「壁を張ったら対角を見て不用意なプレイをしない」です。

 

具体的には【壁中でワンテンポ置いてもいいから対角を見てその後に出る】等があります。

 

そもそも自分に5壁の経験が全くないこともありますが、5壁は【壁を張る】【壁を割る】【避ける】の三つを遂行しないといけません。

 

自分の場合は【壁を張る】と【壁を割る】に脳のリソースを割きすぎていて、【(対角を見ながら)避ける】まで注意が行き届いていない感じです。

 

試合序盤や終盤に多い、壁の展開がされていない場面での【避ける】は基本的に問題なかったと思っているので、今後同じようなことがあれば【(壁展開中の)避ける】を徹底的に気をつけて、0-0(キル-デス)を出来るように頑張ります。

 

以上、終わり!

 

🔽Twitterアカウント

https://twitter.com/_Yogoshin_

 

------------------------------------------------

参考までにスタッツを載せておきます。

🔽1135(14試合)

f:id:yogoshin:20210923211239j:image

 

🔽4231(9試合)

f:id:yogoshin:20210923211246j:image